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Scratchプログラミング 入門の入門

イベント

イベントとは、あるコードを実行する合図となる出来事(例えば「マウスでクリックした」「スペースキーを押した」など)のことです。

スプライトのコードエリアの左には、9個の丸いボタンが並んでいます。
上から4番目の「イベント」をクリックすると、下のように、いくつかのイベントに関するブロックが表示されます。

このページでは、上から3個のブロックについて解説します。

 


ブロック

緑の旗がクリックされたときに、このブロックの下につなげられたコードを実行させるブロックです。

下は、緑の旗がクリックされたときに、このコードが設置されたスプライトが、2秒間「こんにちは!」というコードです。

 


ブロック

キーボードの特定のキーがクリックされたときに、このブロックの下につなげられたコードを実行させるブロックです。
ブロックの中ではじめはスペースキーが選択されていますが、他のキーを選択することもできます。

下は、スペースキーがクリックされたときに、このコードが設置されたスプライトが、2秒間「こんにちは!」というコードです。

 


ブロック

下は、このコードが設置されたスプライトがクリックされたときに、そのスプライトが、2秒かけてランダムな場所へ移動するコードです。


 


イベントは1個のコードエリアに複数個書くことができます。

下は、このコードが設置されたスプライトが、キーボードの「←」キーがクリックされたときに左に回転して、「→」キーがクリックされたときに右に回転するコードです。

 


スプライトとステージは、それぞれ1個づつ、コードを作るためのコードエリアを持っています。

ステージに、ネコとクマのスプライトがあるとします。

ネコのスプライトに下のようなコードを設置します。

次にクマのスプライトに下のようなコードを設置します。

ステージ上のネコ、クマをクリックしてみましょう。
それぞれ、「私はネコです」「私はクマです」というはずです。


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