こちらのページへ行き、「試す!」ボタンをクリックすると、Scratch3.0ベータ版の画面へ行きます。
ステージ
スプライトを配置できます。
プログラミングを実行すると、ステージのスプライトや背景が動いたり変化したりします。
スプライト
コードを書いて動かすキャラクターです。
開始時にはサンプルとしてネコのスプライトが1個用意されています。
スプライトリスト
現在ステージで使っているスプライトの一覧が表示されます。
ブロックパレット
ブロックが用意されています。
コードエリア
ブロックパレットからブロックをここへ移動させて、それらのブロック同士を組み合わせて、コードをつくっていきます。
緑の旗ボタン
プログラムを実行するときにクリックします。
これをクリックすると、コードエリアの「緑の旗がクリックされたとき」ブロックで始まるコードが実行されます。
ストップボタン
実行中のプログラムをストップさせます。